REPORT

レースリポート

(C)BOATRACE

「BBCトーナメント」なるとで4日開幕! 女子レーサーの活躍に期待!

2021.12.02

12月4日、ボートレースなるとで「BBCトーナメント」が開幕する。
「BBC」とは、ボートレース(BOATRACE)バトル(Battle)チャンピオン(Champion)の意。まさに真のチャンピオンを決する大会はトーナメント方式を採用しており、緊張感が高い短期決戦である。負けたら終わりだ。

ボートレース界最高峰のレース「SGグランプリ」は複数回「トライアル」を走ることができるが、BBCトーナメントは違う。条件をクリアできなければ1回でアウト。次のステージに進めないのだ。
・初日は…48名が8個のレースに分かれて上位3着までの入着を狙って走る。
・2日目は、初日の条件をクリアした24名の戦い。4個レースに分かれるが、3着以上に入ることが条件。
・3日目は、2日目の条件をクリアした12名の戦い。2個レースに分かれて競い合い、各レース上位3名、計6名がファイナリストとなる。
・最終日はその6選手による決戦、優勝戦である。ただ、この優勝戦の枠番は「あみだマシーン」を使用し抽選で決定することになっている。実力と運の両方を味方につけなければならない。
…極めて激しい絶対無二の「トーナメントバトル」、それがBBCトーナメントである。
出場できるのは1600名中の48名。賞金ランキングに関係なく以下の条件下で選出されることになっている。
・前回大会で優勝
・ボートレースクラシックをはじめとする今年のSGでの優勝
・ヤングダービー・レディースチャンピオンなどプレミアムG1での優勝
・一般戦のファン感謝3daysボートレースバトルトーナメントでの優勝
・1月から10月までのSG&プレミアムG1において選出基準上位であること
…極めて高いハードルを越えるメンバーがボートレースなるとに集結する。まさに、2021年のボートレースシーンを彩ってきた勢いあるメンバーぞろいの大会である。

その中に女子レーサーが7名いる。名付けるなら「ボートレース界の女子七色光線!」である。
田口節子 (岡山支部)
細川裕子 (愛知支部)
平山智加 (香川支部)
平高奈菜 (香川支部)
守屋美穂 (岡山支部)
遠藤エミ (滋賀支部)
小野生奈 (福岡支部)
いずれもボートレース界の女子看板であるが、レディースチャレンジカップで優勝したばかりの遠藤エミ【冒頭の写真】が注目一番手となるだろう。【写真下は平高奈菜】

(C)BOATRACE

男子52キロに対して47キロに設定されている最低体重差がもたらす出足・行き足の違いも舟券予想には欠かせないポイント。女子だからとあなどってはならない。

関連記事

  • レースリポート
    2日目ドリーム戦は乗れてる渡邉優美が1号艇で登場 多摩川オールレディース
    2022.01.17
  • レースリポート
    土屋南が地元初優勝! ヴィーナスシリーズは3戦連続の「土屋V」!?
    2022.01.16
  • レースリポート
    ドラマ満載だった児島クラリスカップ 166走目で水神祭!松本怜
    2022.01.16