REPORT

レースリポート

(C)BOATRACE

ボートレースに出会わせてくれたレーサー

2023.10.16

皆さん、こんにちは!
岩崎彩加です。

もう10月も中旬に入り、時の流れは早いなぁと年々感じています。
そんな私もボートレースに携わって、早5年以上経ちました。

思い返すとボートレースを初めて知ったのは、このレーサーがきっかけでした。

(C)BOATRACE

登録番号:4909 岡山支部 117期 薮内瑞希選手です。

なんとなくテレビを観ていたら、ボートレーサー養成所を特集していて、薮内選手の姿に釘付けになったことを今でも鮮明に覚えています。

小さな身体で切磋琢磨する姿に感動し、華やかな印象とは裏腹に、ボートレーサーになる厳しさを知った瞬間でした。

デビューしてからも、しばらく様々な苦悩を抱えている姿を目にしましたが、一歩一歩の努力が実を結び、2021年の年末の大一番、クイーンズクライマックスシリーズ戦では優出。また、今期はデビューから約7年かけて、ついに初のA級に昇格しました。

さらに最近は3コースからのまくり差しや差し技も目立ち、今年は自己最高のここまで3優出する等、めきめき力をつけています。

ボートレースという競技に出会わせてくれた薮内選手の活躍は、個人的にも思い入れが強くなってしまいます。

(C)BOATRACE

さて、11月にはボートレーサー養成所を卒業したばかりの133期のレーサーたちが、続々とデビューを飾ります。

SGレースなどのテクニック、そしてスピード感溢れるビックレースも高揚感がありますが、デビューして間もないレーサーを追いかけ、その成長過程を楽しむのもボートレースの醍醐味だと思います。

ぜひ、ルーキーたちの1走1走の走りに注目して、皆さんの推しレーサーを探してみてください!

(C)BOATRACE

次回の執筆は栗原里奈さんです。

(C)BOATRACE

関連記事

  • レースリポート
    唐津準優 レディースチャンピオン優先出場めざす中川りな、犬童千秋
    2024.04.28
  • レースリポート
    唐津4R「おは4戦」はB級奮闘で好配当続出中 4日目は前田紗希・井上遥妃に期待
    2024.04.27
  • レースリポート
    唐津オールレディース3日目11R 守屋美穂vs堀之内紀代子の注目対決
    2024.04.26