REPORT

レースリポート

(C)BOATRACE

初日は佐々木裕美ら地元山口支部勢が躍動 下関ヴィーナスシリーズ

2023.03.14

 ナイターの下関ヴィーナスシリーズ(3月13日~18日開催)が開幕した。今節は新モーター・新ボート・新プロペラを使用。初日メインカードの12Rドリーム戦は1号艇の平高奈菜(香川)がイン逃げで勝利。2着に2号艇の落合直子(大阪)、3着に4号艇の中村桃佳(香川)が入り、3連単1-2-4で1450円の4番人気決着となっている。

 なお平高は前半7Rで4コースからプラス01のフライングを切ってしまい(岸恵子、大廣咲季もF)、賞典除外に。V有力候補の1人がいきなり優勝争いから脱落する大波乱となった。平高はこれが今期2本目のFとなり、5月29日~7月27日まで60日間のF休みに。出場をほぼ確実にしていた6月のSGグランドチャンピオンや、出場権獲得のチャンスがあった7月のSGオーシャンカップには出場できないことが確定する痛手となっている。

 さて波乱の幕開けとなった下関ヴィーナスシリーズだが、初日のレースで見せ場をつくったのは地元の山口支部勢だ。1Rで津田裕絵【写真下】が3コースまくり差し、2Rで片岡恵里がイン逃げ、3Rで佐々木裕美【冒頭の写真】が4コースまくり差しを決めて1着。開幕カードから怒涛(どとう)の山口支部3連勝で魅せた。

(C)BOATRACE

 山口支部の女子レーサーは下記のように現在13人。今節はそのうち7人が参戦している。登録番号順。

・片岡 恵里★
・向井 美鈴 
・佐々木裕美★
・津田 裕絵★
・矢野真梨菜
・木村 詳子
・末武里奈子
・山本 宝姫
・福山恵里奈★
・野田 彩加★
・清水 愛海
・藤本紗弥香★
・寺田 空詩★
(★は今節出場選手)

 なかでも注目したいのは佐々木裕美だ。2月の下関男女ダブル戦で優出2着の活躍を見せたばかり。今節もV争いを沸かせる走りに期待が高まる。佐々木は下関で14回の優出歴を誇るが優勝はまだゼロ。悲願の当地初Vをめざしたい今節だ。

 津田裕絵は前々節の唐津ヴィーナスシリーズで節間オール3連対の快走を見せて優出2着に入る活躍。津田にとってはこれが約9カ月ぶりとなる久々の優出だった。近況リズムを上げてきただけに今節も期待十分だろう。

 若手の野田彩加(通算7勝)、藤本紗弥香(通算6勝)、寺田空詩(通算1勝)は下関初1着をめざす一節に。フレッシュな旋風を巻き起こしたい。

関連記事

  • レースリポート
    神里琴音や米丸乃絵ら地元若手が活躍 川原愛未は初準優出へ 福岡ヴィーナス
    2024.04.16
  • レースリポート
    福岡企画レース「カタメン3!」が面白い 3日目3Rは山川美由紀が3号艇
    2024.04.14
  • レースリポート
    第25回マスターズチャンピオン参戦女子は4名 7年連続出場の寺田千恵に期待!
    2024.04.14