REPORT

レースリポート

(C)BOATRACE 高田ひかる

SGチャレンジカップ&G2レディースCC!ドリーム組の好気配は片岡雅裕と高田ひかる

2022.11.22

(C)BOATRACE 片岡雅裕

SGチャレンジカップとG2レディースチャレンジカップが、きょう22日開幕した。
全国から精鋭54名が鳴門に集結しているが、内訳はSG34名。G2は20名である。
クラス混合で実施される大会は、抽選にもレギュレーションが設けられている。

鳴門のモーターとボートの初おろしは今年4月6日。7カ月あまり経過しているため、2連対率などの数字に良否が表れている。

こうした数字をもとに、抽選はチャレンジカップ組から実施された。たとえば、上位モーター34基を34名で引いて決めたのだ。
その後、リセットしたうえでレディースチャレンジカップ組の抽選をおこなっている。

ちなみに、上位モーターランキングは以下にとおりである。

(C)BOATRACE

注目されたのは2連対率トップの64号機を引いたドリーム3号艇の原田幸哉。前検日、明るいコメントが期待されただが、実際は「回転が上がっておらずいい感じではない」と渋い内容だった。
これに対し、平凡機11号機に乗る片岡雅裕【写真上】は「多少パワーがあるかなと感じました。それなりに動いていたと思います」と気配の良さを訴えている。
5号艇で参戦するドリーム戦が楽しみである。

(C)BOATRACE 高田ひかる

一方、レディースチャレンジカップドリームメンバーの中では、高田ひかる【写真上】の気配が光った。
チャレンジカップを含めた参戦54名全員の中でも前検タイムはトップ。本人も「スローからでも伸び返すような感触がありました」と語るなど楽しみだ。

(C)BOATRACE

2つのドリーム戦が堪能できるき初日、公式YouTubeのスペシャルゲストは柔道家の川端龍さん。「ドンマイ川端」で知られるようにユーモアも満点。見応え聞き応えがあるはずだ。

関連記事

  • レースリポート
    津は小野生奈が首位に浮上 約2年半ぶりの予選トップ通過なるか
    2024.03.27
  • レースリポート
    “女子戦優出モーター”の井上未都や寺島美里ら高配当を提供 津ヴィーナス
    2024.03.26
  • レースリポート
    初日連勝の浜田亜理沙と細川裕子がドリーム戦で対決 津ヴィーナス
    2024.03.26