REPORT

レースリポート

(C)BOATRACE 守屋美穂

丸亀のG1京極賞、12日に開幕! 女子賞金ランキング3位の守屋美穂が健闘誓う

2022.11.10

ボートレース丸亀のG1京極賞開設70周年記念競走が12日に開幕する。
参戦52選手中、女子は平山智加・守屋美穂・平高奈菜の3名である
11月9日現在、今年の女子戦に限った勝率と、女子賞金ランキングトップ3は次のとおりだ。

(女子戦に限った勝率トップ3)
1位 田口節子 8.03
2位 大山千広 7.82 (負傷欠場中)
3位 守屋美穂 7.76

(女子賞金ランキングトップ3)
1位 遠藤エミ 約7359万円
2位 平高奈菜 約4315万円
3位 守屋美穂 約3806万円

両方に名を連ねている守屋美穂【写真2枚】は、今年5月に開催された宮島オールスターのドリームメンバー。毒島誠・西山貴浩に次ぐファン投票3位で大舞台に立っている
その人気の秘密はどこにあるか…、考えてみたい。

第一は、「見ていてください」に象徴される人間性である。
「応援してください、は何だかおこがましい気がして…」という気持ちから考えられたのがこのキャッチフレーズ。ファンにリクエストできることを真摯に突きつめた結果だ。
自力と他力が交錯する勝負の世界に身を置きつつ、最善を尽くす「プロセスへの決意表明」である。
ゆえに、勝って喜び、敗れて悲嘆にくれるようなところがない。
3着ゴールに「よく戦えたと思います」と語ったかと思えば、勝者インタビューで「もっとレースがうまくなりたいです」と顔を曇らせたことが幾度もある。
その勝負哲学にファンは共鳴するのだ。

(C)BOATRACE

さらに、少女のような感受性がある。
言動にピュアなハートが映り込んでおり、ファンはそのハートを感じ取っている。
レースだけでなく、ファンサービスにもテキトーなところがないのだ。

こんなことがあった。
守屋美穂のオリジナルTシャツをグッズとして製作するにあたり、当然本人に許諾を得るのだが、そのイラスト(上図)を見た瞬間、守屋美穂は飛び上がって喜んだのである。「うれしい~」の声はまさに少女そのものであった。
居合わせたデザイナーも「よかった…」と感激を口にしている。
こうして共感の輪が広がっていくのだ。

(C)BOATRACE 守屋美穂

これまで幾度も記念(G1以上)Vのチャンスがありながらも結果を残せていないが、こうした姿勢がある限りファンの声援がやむことはないだろう。
12日開幕の丸亀・京極賞で、そのプロセスと結果の両方を享受できれば、これほどファン冥利に尽きることはない。

関連記事

  • レースリポート
    唐津準優 レディースチャンピオン優先出場めざす中川りな、犬童千秋
    2024.04.28
  • レースリポート
    唐津4R「おは4戦」はB級奮闘で好配当続出中 4日目は前田紗希・井上遥妃に期待
    2024.04.27
  • レースリポート
    唐津オールレディース3日目11R 守屋美穂vs堀之内紀代子の注目対決
    2024.04.26