REPORT

レースリポート

(C)BOATRACE

クイーンズクライマックス トライアル初日  渡邉優美が目指すのは「楽しんでいただけるレース」

2021.12.28

いよいよプレミアムG1クイーンズクライマックスが開幕、賞金上位12名が難しいとされる福岡水面をいかに乗りこなすか注目される。

(C)BOATRACE

2021年のボートレースシーンを彩った精鋭ぞろいだが、この中に初参戦がふたりいる。選出時点での賞金5位・渡邉優美【写真2枚とも】と9位・西村美智子だ。
西村美智子はレディースチャレンジカップ優勝戦2着が利いているが、一方の渡邉優美は今年V4。安定した勝負強さをみせてきた。

その皮切りが3月の大村オールレディース。終始シリーズをリードしインから逃げて優勝すると、7月の下関オールレディースではオール3連対で他を圧倒。完封勝利という感じで押し切っている。

(C)BOATRACE

そして、それ以上に周囲をアッと言わせたのが9月のびわこ一般戦(上図参照)だった。
中堅以上の力量ある男子を相手に、互角の戦いを演じ優勝戦進出。2コースからまくり切って栄冠を勝ち得たのだった。

(C)BOATRACE

さらに、それだけで終わらなかった。10月のなるとオールレディースであわやパーフェクトVかという戦いを演じたのだ。
予選は7連勝で負けなし。準優日の前半一般戦は5着敗退となったが、準優・優勝とインから逃げシリーズを席巻。
「風が強くなっていたので、そこは気をつけました。モーターを信じていくと決めていました。いいモーターを引いたことでかえってプレッシャーになりましたが、そういうことも楽しもうと臨みました」と笑顔を語りファンに強い印象を与えた。

下関で男性レーサー相手に勝利したイメージをファンと共有したい思いも伝わるコメントの最後に、「もっともっと楽しんでいただけるようなレースをしていきたいです」と結んだ渡邉優美。きょう28日のトライアル初戦は12R3号艇。思い切りのいいレースでファンを楽しませワクワクさせてくれるに違いない。

(C)BOATRACE

そんな女子レーサー決戦の醍醐味やワクワク感を伝えるYouTube「ボートレーススペシャルLIVE」は14時スタートの予定。
トライアル初戦、3日目のゲストはSKE48を卒業したて山内鈴蘭さん。どんな推理でファンを魅了しワクワクさせてくれるのか、注目である。

関連記事

  • レースリポート
    2日目ドリーム戦は乗れてる渡邉優美が1号艇で登場 多摩川オールレディース
    2022.01.17
  • レースリポート
    土屋南が地元初優勝! ヴィーナスシリーズは3戦連続の「土屋V」!?
    2022.01.16
  • レースリポート
    ドラマ満載だった児島クラリスカップ 166走目で水神祭!松本怜
    2022.01.16